下谷医師会立看護高等専修学校
トップページ 学校案内 募集要項 学校生活紹介 准看護師になりたい! お問い合わせ

学校生活紹介

年間行事・授業風景戴帽式紹介|生徒の声|

生徒の声
【 校 外 研 修 】
 今回の校外研修は自分が思っていたよりも楽しくて良かったです。
高校を卒業してから体育の授業がないので体を動かす機会があまりなかったので、今回の研修で思いっきり体を動かせたので良かったです。
山登りでも久々にたくさん歩けたし、東京とは違って長野県は風もさわやかでとても気持ち良かったです。そして、普段はあまり話をしなかった人たちとも話をする事が出来たので良かったです。温泉もすごい久々に入ってとても気持ち良かったです。
 それから、今回の研修では、仕事を皆で分担して協力してやり遂げる事の大切さ、重要さ、団体行動をする上での心構えなどを改めて認識できたので、とても為になったと思います。この事を看護の仕事をする上で最大限に活かしていきたいと思います。

【 校 外 研 修 】
 今回の校外研修は1年生の時とは違って、心身ともにリラックスできるものでした。1年生の時にできなかったスポーツもできたし、お風呂の時間も長くとれて時間に追われる事なく行動することができました。
 霧ヶ峰には都会にはない澄んだ空気と草花があり、又1年生の時の楽しい思い出があります。しかしこの想い出もこれが最後だと思うと、どこか残念で、愛しくって、そして時が流れてしまう事がもったいなく感じられます。来年の7月の海の日が来たら今日の事を思いだすと思います。楽しい思い出作りができた事を心の底から感謝し、42人の仲間に「ありがとう」と言います。先生、ありがとうございます。

 
【 修 学 旅 行 】
2泊3日で神戸、大阪、京都に修学旅行へ行きました。実習の合間をぬっての修学旅行でみんな疲れているかと思われましたが、朝早い集合にも関わらず、時間に集合し、出発することができました。
 1日目の神戸の夜景は、頂上では霧がかかって見れなくて代わりにタヌキ、イノシシ見学になっていました。しかし、バスで下に下りると霧もなくなり夜景を一望することができました。2日目は、USJで1日過ごすことができ、たくさんのアトラクションを楽しむことができました。待ち時間もかなりかかったものもあったが待ってる間もみんなで楽しく会話する時間となって良かったです。3日目は、京都らしくお寺巡りをし、北野天満宮では合格祈願をすることができました。神頼みも必要だが何より自分の勉強次第ですけど。
 このように3日間、天気にも恵まれ、無事に楽しく、あと半年のクラスのメンバーと時間を過ごせて本当に良かったです。

【 修 学 旅 行 】
 2泊3日の修学旅行を終えて、大阪のUSJへは前々より是非行きたいと思っていたので、修学旅行先に決定した時は本当にうれしかったです。出発日が近づくにつれ、友人達との会話でも着いてからの行動を念入りにチェックしたりと楽しい日々を過ごしていました。荷物も早々と用意していたので娘からは「ママだけずるい。私も連れていって。」と言われてしまいました。この年齢でまた学生を経験することができ、まして修学旅行にも行けて本当に私の一生の中で良い思い出となりました。クラスの中には家の都合で行けなかった人もいますが、私は母がいつも娘の面倒を見てくれているので旅行も「楽しんできなさい。」と背中を押してくれて多いに楽しむことができました。学生生活も残りわずかとなってしまいました。今までは早く卒業して一人前になりたいと思っていましたが、ここにきてとてもさみしい気持ちになってきましたでもいつかは巣立っていかなくてはいけないし、35期生の中で一生の友達と思える人にも出会うことができたので、それをはげみに残りの日々をくいの無いように過ごしていきたいと思います。


【 戴 帽 式 】
 戴帽式を迎えてみて、また改めて初心に振り返ることが出来たと思います。
学校を入学してから、あっという間に半年が過ぎてしまいましたが、まだ自分の勉強の頑張りが足りない部分も多くあり、来年の4月に実習に臨むという事がとても不安に感じています。しかし、今回の戴帽式で、准看護師になるという夢が少し近づいたように思います。残りの1年半、自分にたくさんのものを得ることができるよう努力していこうと思っています。准看護師の資格をとるまでには、これから多くの辛い事があると思います。戴帽式を迎えた今が、スタート地点であると思います。様々な困難にぶつかったときには、ナースキャップを戴いた日を思い出したいと思います。

【 戴 帽 式 】
 私の中で看護学校の戴帽式は、イメージできていたのですが、自分がその場に立ってみる緊張とうれしさと、感動が入り混ざって、なんとも表現しずらい気持ちでいっぱいになりました。でもまだ、これからの方が厳しい事がたくさんあると思うし、勉強も難しくなり、理解するのに苦労するんだろうなと思います。白衣を着て、ナースキャップを着けて頂いて、気がひきしまりました。
 クラス全員の白衣姿を見て、新鮮で感動しました。今、残っているクラス全員で立派に卒業式をむかえたいと思います。最初の看護師になりたいと思った気持ちを忘れずに頑張っていきます。戴帽式を無事にむかえる事ができて、良かったと思うし、協力してくれた方々に感謝しています。一生に一度しかない想い出を大切にしたいと思います。

【 戴 帽 式 】
 4月に入学してから基礎学習を学んでいく中で、仕事と学校の両立という忙しさが、約7ヶ月をとても早く短く感じさせました。
 先日私も、無事に戴帽式を迎えることができたのですが、いざナース帽をいただいた時には胸いっぱいのうれしさと今後の決意が込み上げました。自らこの職業を選んだ時にも厳しさや大変さをわかっていたつもりですが、それに加えて「責任感」を持って勤務する事を以前より強く思いました。自分で責任を持って行動する為にも、しっかりと知識を高め技術も身につけていきます。それと共に私が1番難しいと感じている患者様との接し方と精神的部分のケアも身につけ、どんな場面でも自然に出せるようになっていきたいです。これからも毎日の積み重ねをしっかりとやっていきます。

【 戴 帽 式 】
 自分にとっての戴帽式とは医学への道の本当のスタートラインだと考えています。今までの講義はこれから歩んでいく為の準備であり、蓄える原動力だと思っています。
 式のなかで誓った「ナイチンゲール誓詞」、そのすべてが医療を志すものにとって大事なものですが、自分は特に「取扱える人々の幸の為に身を捧げん」この言葉を生涯守っていこうと思いました。もちろん誓詞のすべてを忘れずに頑張っていきます。
 キャンドルサービスはとても感動的でしたが、「ナイチンゲール誓詞」の出だしの一瞬の沈黙はひやっとしました。
 男子の帽子はとても複雑な気持ちでしたが帽子をかぶせてもらった時におめでとうを言ってもらった事がすごくうれしかったです。
 これからもがんばっていきたいと思います。
 よろしくお願いします。



トップページ学校案内募集要項|学校生活紹介|准看護師になりたい!お問い合わせ
〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目38番1号 電話 03-3836-0007(代) FAX 03-3835-0778