下谷医師会立看護高等専修学校
トップページ 学校案内 募集要項 学校生活紹介 准看護師になりたい! お問い合わせ

准看護師になりたい!


1: 准看護師にあこがれているのですが、私もなれますか?
1: 年齢制限も性別も問いません。本校を卒業し、准看護師資格試験に合格すればなれます。

2: 入学試験について教えてください。
2: 学科試験は数学と国語がありますが、いずれも中学校卒業程度の問題が出題されますので、頑張って下さい。
   
   

3: 医療機関に勤務していなければならないのですか?
3: いいえ、勤務していなければならないということはありません。ただ、医療機関(診療所・病院)等に勤めて通学している学生の話を聞きますと、医療に早く慣れ実地に勉学ができ役立つ事が多いそうですので、勤務する利点はあると思います。
   

4: 家が遠いので寮から通いたいのです。紹介してくれますか?
4: 学校に付属した寮はありませんが、医療機関(診療所・病院)等に勤務すれば寮を準備している所があると思います。尚、学校よりの紹介はしておりません。
   

5: 仕事をしながら資格を取れますか?
5: もちろんとれます。ですが、入学しますと授業時間帯が1学年時と2学年時では臨地実習等の都合で変わってまいりますので仕事をする時間と学ぶ時間の調整が必要となります。入学する前によくお考え下さい。
   

6: 准看護師志望の男です。資格取得後の就職が気になるのですが?
6: 看護の職場に男性が進出し、男性の看護師の役割が重要になってきています。本校でも現在までに数多くの卒業生を送り出し、リハビリ部門や、一般病棟、精神障害施設等に勤務し活躍しておりますので、頑張って下さい。
   

7: 授業時間と科目について教えてください。
7: 基礎科目 105時間・専門基礎科目 385時間・専門科目1435時間で合計1925時間(臨地実習含む)となり、2年間で履修することになります。科目等詳しくは募集要項をご覧下さい。
   




トップページ学校案内募集要項学校生活紹介|准看護師になりたい!|お問い合わせ
〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目38番1号 電話 03-3836-0007(代) FAX 03-3835-0778